よくあるご質問

お客様情報を含むお問い合わせは、ご契約者様ご本人様からご連絡をお願い致します。

お家賃について

  • 家賃の口座引落日は何日ですか?

    毎月27日です。土日祝日の場合は金融機関の翌営業日になります。

  • 支払日を変更することはできますか?

    引落日は毎月27日となっております。引落日の変更はできません。

  • 口座引落日に残高が不足していました。当日中の再引落はありますか?

    金融機関によって引落時間・回数が異なりますので各金融機関へご確認ください。
    ※翌日以降の再引落はございません。

  • 口座登録の手続きをしましたが、いつから引落が始まりますか?

    口座振替手続きの方法や、お手続きのタイミングにより異なります。
    【Web口座振替でお手続きされた場合】
    毎月10日までにお手続きを完了すると同月27日引落から設定となります。
    ※ただし、手続き上やむを得ず締日が早まる場合がございます。

    【口座振替用紙でお手続きされた場合】
    毎月20日までに口座振替用紙が当社到着で翌月27日引落から設定となります。

    ★新規でご契約いただいたお客様は、契約状況により引落開始月が異なります。

  • 物件を契約してから口座引落が開始されるまでの家賃の支払い方法を教えてください。

    毎月20日前後にご案内を郵送いたしますので、そちらをご確認ください。
    ※長期間口座設定がされていない場合は、銀行振込の支払方法へ変更されます。

  • 家賃は27日の何時に引落処理が行われますか?

    金融機関によって引落時間・回数が異なりますので各金融機関へご確認ください。
    ※翌日以降の再引落はございません。

  • 引落ができなかった場合、どのようにお支払いをすればよろしいですか?

    弊社にて引落結果確認後、順次コンビニエンスストア収納ハガキを発送いたします。
    なお、ご契約内容によって遅延損害金、再請求手数料が発生する場合や、担当部署よりご連絡をさせていただく場合がございます。

  • 今月分の引落金額(もしくは振込金額)を教えてください。

    0570-030-660までお問い合わせください。受付時間 10:00~17:00 土日祝・当社指定休業日を除く
    なお、My Forrentにご登録いただきますと、スマートフォン、パソコンからもご確認いただけます。
    ※My Forrentのご登録はこちらから

  • 振込先の口座を教えてください。 ※支払方法を振込にされている場合

    0570-030-660までお問い合わせください。受付時間 10:00~17:00 土日祝・当社指定休業日を除く
    なお、My Forrentにご登録いただきますと、スマートフォン、パソコンからもご確認いただけます。
    ※My Forrentのご登録はこちらから

  • 引落口座を変更したいのですが、どのような手続きが必要ですか?

    ネット口座振替受付サービスにて、お手続きが可能です。
    こちらからお手続きいただけます。ネット口座振替受付サービス手続きはこちら

    法人契約の場合またはネット上でのお手続きが難しい場合は、0570-030-660までご連絡をお願いいたします。
    オペレーターにて口座振替用紙の発送と変更可能なスケジュールをご案内いたします。
    受付時間 10:00~17:00 土日祝・当社指定休業日を除く

  • 家賃が引き落としされた場合に、通帳にはどのように表示されますか?

    金融機関によって異なりますが、チンリョウトウ・チンリョウ・オリコ・DFチンリョウトウ・ミツビシUFJファクター・NS・ニコス・NICOS・カップ・オリコフォレントインシュアと表示されます。

  • 口座名義は原則「ご契約者様のみ」とありますが、入居者や他の名義人に変えることはできないでしょうか?

    契約者様名義の口座のみとなりますが、ご契約の商品により、第一親等以内(配偶者・親・子)のご親族名義口座を受付できる場合がございます。ご契約商品については0570-030-660までお問い合わせください。
    受付時間 10:00~17:00 土日祝・当社指定休業日を除く

  • ネットバンクでも利用できますか?

    下記リンク先にてご確認をお願いいたします。
    https://www.orico.co.jp/support/online_account/alliance.html

  • 契約の物件住所以外に郵便物を送付してもらえますか?

    契約の物件住所または契約者様の居住先住所(契約者様が物件に入居していない場合)への送付になります。

  • 家賃支払いにクレジットカードは使えますか?

    誠に申し訳ございません。お取扱いしておりません。

  • 転送届出と転居届出の違いは何ですか?

    下記リンク先にてご確認をお願いいたします。
    https://www.post.japanpost.jp/service/tenkyo/

オリコフォレントインシュアについて

  • オリコフォレントインシュアはどのような役割の会社ですか?

    商品概要を見る

物件設備の不具合について

  • 物件設備に不具合があるため対応してほしい。

    管理会社様へお問い合わせ下さい。

ご契約内容について

  • 結婚または離婚により苗字が変わりました。どのような手続きが必要ですか?

    お電話にて受け付けますので、0570-030-660までご連絡をお願いします。
    受付時間 10:00~17:00 土日祝・当社指定休業日を除く

  • 契約者名義を変更したいと思います。手続き方法を教えてください。

    現在の契約を終了し、新たな契約を結びなおします。
    お部屋の管理会社様へご連絡お願いいたします。

  • 転職しました。新たな勤務先の連絡は必要ですか?

    弊社へのご連絡とあわせて、管理会社様へご連絡をお願いいたします。

  • 緊急連絡先・連帯保証人は未成年でも大丈夫ですか?

    緊急連絡先様・連帯保証人様共に受付できかねます。

My Forrentについて

  • 利用料はかかりますか?

    入会費・年会費ともに無料です。

  • 利用できる条件はありますか?

    オリコフォレントインシュアでご契約されている個人・法人の方がご利用いただけます。

  • My Forrentにはいつから登録できますか?

    承認番号がお手元にございましたら登録は可能です。ただし、ご契約が確定するまで情報は表示されません。
    お部屋をお申し込みされたばかりのお客様は情報反映までしばらくお待ちいただく場合がございます。

  • My Forrentでは何が出来ますか?

    MyForrentでは下記の事が可能です。
    ・契約情報の確認(物件、賃料、お振込先口座、ご設定の引落口座)
    ・受取証明書、適格請求書(インボイス)の印刷
    ・口座振替用紙の請求申請(郵送物の送付先を物件に設定されている契約者様に限ります)
    ・お得情報、お知らせなど

  • 新規アカウント作成の受付後に「仮登録受付」メールが届きません

    メールが届かない理由としては以下のことが考えられます。
    ①入力されたメールアドレスが間違っている。
    ②迷惑メールフォルダに入っている。(メールソフトによっては自動的にゴミ箱フォルダへ移動される場合もあります)
    ③ドメイン拒否設定または指定受信設定をされている。
    ・ドメイン名「myforrent.insure-web.jp」またはメールアドレス「noreplyxyz@myforrent.insure-web.jp」を受信可能な設定にしてください。
    ・その他、各携帯電話会社の迷惑メール設定については、各携帯電話会社へご確認ください。

    「仮登録受付メール」はお客様自身で再送信が可能です。
    新規アカウント作成完了(仮登録完了)画面にある「本登録会員のメールを再送信する」よりお手続きください。

  • 新規アカウント作成で、誤ったメールアドレスを入力してしまったのですが、どうすればよいですか?

    再度、「新規アカウント作成」からお手続きをお願いします。

  • 機種変更&メールアドレスを変更してログインができません。

    こちらのフォームから新しいメールアドレスのご登録をお願いいたします。
    メールアドレス(ID)変更フォーム

  • 同じ端末でログインしても毎回端末認証の確認コードが届きます。

    お客様の端末情報が以下のような状況で保持できていないと考えられます。ブラウザの設定をご確認ください。
    ・ブラウザのシークレットモード(プライベートモード)でログインしている
    ・ブラウザを閉じる際にCookieなど履歴をクリアする設定をしている

  • 次の請求金額はいつわかりますか?

    アカウント画面で「請求・引落通知メール」をONにされると、請求額確定のお知らせメールが配信されます。

審査について

  • 審査が通りませんでした。理由は教えてもらえますか?

    審査内容については一切お答えいたしかねます。

  • 既に入居中ですが保証会社は必要ないので、保証契約を解約することはできますか?

    貸主様または管理会社様の同意が必要となります。管理会社様へお問い合わせください。

  • 保証料は必要ですか? いつに発生しますか? どのように支払いますか?

    ご契約内容により異なります。0570-030-660までご連絡をお願いいたします。
    オペレーターにて、ご案内いたします。
    受付時間 10:00~17:00 土日祝・当社指定休業日を除く

  • 管理会社から管理会社変更の案内が来ました。今後の家賃の支払先はどこになりますか?

    管理会社様へお問い合わせ下さい。

ネット口座振替受付サービスについて

  • ネット口振は24時間いつでも使えますか?

    弊社の画面はメンテナンス時以外、24時間対応しております。
    金融機関画面については、各金融機関により異なります。

  • 利用できる金融機関はどこですか。

    ご利用いただける金融機関は、手続きページでご確認ください。
    手続きページはこちら

  • 承認番号はどこで確認ができますか?

    承認番号の確認方法にてご確認いただけます。
    承認番号の確認方法はこちら

  • ネットで手続きするといつから変更になりますか。

    1~10日までの登録完了で、当月27日の引き落しになります。
    11日~月末までの登録完了で、翌月27日の引き落しになります。

  • 法人契約でも手続きできますか。

    個人契約のみの対応となります。
    法人契約の方は、0570-030-660までご連絡をお願いいたします。
    口座振替依頼書でのお手続きとなるため、オペレーターにて口座振替用紙の発送手続きをいたします。
    受付時間 10:00~17:00 土日祝・当社指定休業日を除く

  • 携帯電話でも手続きできますか。

    スマートフォン、パソコン、タブレット端末などからインターネットを利用してお手続きいただけます。
    フューチャーフォン(通称ガラケー)には対応しておりません。

  • 手続きが完了した場合、どのような画面が表示されますか?

    弊社の画面に戻り、『口座振替申込の受付が完了しました。』と表示されましたら手続きは完了です。
    引落予定日の約一週間前に口座振替開始案内ハガキをお送りいたします。

  • エラー等で手続きが完了しません。

    0570-030-660までご連絡をお願いいたします。
    口座振替依頼書でのお手続きとなるため、オペレーターにて口座振替用紙の発送手続きをいたします。
    受付時間 10:00~17:00 土日祝・当社指定休業日を除く
    なお、金融機関画面でのエラーはお手数ですが金融機関にご連絡ください。

  • URLを入力しましたが、ページが開きません。

    こちらからお手続きいただけます。
    ネット口座振替手続きはこちら

ElegantGoldカードについて

  • ElegantGoldカード(OFIサンクスポイント)の特徴を教えてください

    オリコフォレントインシュアご利用期間中、年間最大2,000ポイントが貯まるクレジットカードです。年4回500ポイント(4月・7月・10月・1月)、合計2,000ポイント付与されます。※2年目以降も変わらず毎年2,000ポイント付与されます。
    ショッピング、携帯電話料金や電気・水道など公共料金のお支払いにもご利用いただけます。

  • ElegantGoldカード(OFIサンクスポイント)で家賃の支払いはできますか?

    本カードで家賃のお支払いはできません。家賃のお支払いはオリコフォレントインシュアでお手続きされた口座からの振替、もしくはお振込みです。

  • ポイントはいつ付与されますか?

    毎年4月・7月・10月・1月に付与されます。
    株式会社オリエントコーポレーションのお客さま専用のWebサービスであるeオリコサービスで対象月の14日頃以降にご確認できます。

  • 転居したらどうなりますか?

    物件を退去され、オリコフォレントインシュアの契約のご利用が終了しますと、ポイントは付与されません。(通常のクレジットカードとしては引き続きご利用いただけます。)
    転居先でもオリコフォレントインシュアをご利用されている場合はポイント付与が可能ですので、0570-030-660までお問い合わせください。受付時間 10:00~17:00 土日祝・当社指定休業日を除く

  • オリコフォレントインシュアで複数の物件を契約している場合はどうなりますか?

    ポイントの対象となるのは1契約分のみです。
    ポイントの対象となる物件の変更をご希望の場合は0570-030-660までお問い合わせください。受付時間 10:00~17:00 土日祝・当社指定休業日を除く