お知らせ
-
復旧のご案内
本日、一部電話が繋がりにくい状況となっておりましたが、現在は復旧しております。
お電話をいただいたお客様におかれましては、大変ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。
何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。 -
一部電話が繋がりにくい状況につきまして
平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
現在、一部電話が繋がりにくい状況となっております。
お問合せ内容へのご回答にお時間をいただく場合がございます。
大変ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
ご了承のほど、よろしくお願いいたします。 - 年末年始の営業時間に関するお知らせ(PDF)
- 【不動産管理会社さま】変更解約通知書の受付締切期日に関するご案内(PDF)
- 【不動産管理会社さま】インボイス制度(適格請求書等保存方式)への対応について(PDF)
- 適格請求書(インボイス)発行事業者登録完了のお知らせ(PDF)
資料ダウンロード
1. 保証申込書についての書類
- 仲介会社様へ
家賃等決済サービス申込書については各社ごとに異なるため、必ず各管理会社様よりお取り寄せください。
2. 契約変更、解約についての書類
3. 管理会社変更についての書類
- お手続きについてのご案内
- 管理業務終了の通知書(①)
[ Excel形式 ] [ PDF形式 ] - 賃貸人変更通知書(②)
[ Excel形式 ] [ PDF形式 ] - 個人情報取り扱いに関する条項
- 賃料等の支払いに関する確認書(③)
[ Excel形式 ] [ PDF形式 ]
4. 原状回復費保証申請についての書類
5. 更新料保証申請についての書類
6. 管理会社情報変更についての書類
7. 家賃等決済サービスマニュアル
賃貸保証サービスの特徴
毎月の家賃収納業務を行います
毎月の家賃収納業務はオリコフォレントインシュアが行います。収納した家賃は不動産管理会社様へ一括入金され、その後オーナー様に送金されます。
連続延滞を防止します
賃料の滞納が発生した場合、オリコフォレントインシュアが滞納賃料の立替払いを行い、賃借人様への督促・延滞状況の正常化に向けての交渉を行います。
収納・督促・法的手続きまでサポートします
オリコ基準のコンプライアンスで貴社のブランド価値を下げることなく、スムーズに様々な手続きをサポートします。
賃料の滞納が発生した場合、コンビニ収納ハガキの送付や案内架電など督促・延滞状況の正常化に向けて賃借人様へ交渉を行い、長期に渡る延滞は、状況に応じて法的な手続きにて対応致します。
保険申込業務を軽減します
少額短期保険会社との連携により、保険申込・更新業務を軽減致します。
※弊社提携の少額短期保険会社に限ります。
電子申込対応も進めております
Web申込により、スピーディーで正確な審査を実現します。管理会社様が提携されているベンダー様との連動が可能です。
専用システムで事務作業の負担を軽減します
審査の進捗状況をWebで確認することが可能です。また、システムから契約書を印刷していただきますと、申込書の内容を契約書に反映しているため、入力・手書きの手間を軽減します。
引落し口座の設定はWebで
賃料等の収納に使用する契約者様の口座は、スマートフォンもしくはパソコンから登録をして頂きますので、印鑑相違等による申請書類のトラブルを軽減します。
申込みからご契約までの流れ
よくあるご質問
お問い合わせの多いご質問について掲載しております。掲載内容以外のお問い合わせにつきましては、一覧ページをご覧ください。
-
金額変更や解約が発生しました。お手続きはどうすればよいですか?
『変更・解約通知書』をFAXにて、ご通知ください。
内容確認後、承諾書をFAXいたします。
営業時間:平日10:00~18:00
『変更・解約通知書』を見る -
賃貸保証契約変更・解約通知書を通知する締め切りはいつですか?
毎月10日締め切りとなり、翌月家賃分へ反映されます。
-
管理・賃貸人が変更になります。保証の引継ぎは可能ですか?
引継ぎは可能でございます。
-
引落はすぐに開始されますか?
口座振替手続きにはお時間がかかります。
手続き完了までの間、『コンビニ支払対応ハガキ』または『お振込み』でのお支払いとなります。
また、当社で収納開始するまでの家賃に関しては管理会社様でご対応をお願いしております。
お問い合わせの多いご質問について掲載しております。掲載内容以外のお問い合わせにつきましては、一覧ページをご覧ください。
-
オリコフォレントインシュアを利用しようと思っています。何か条件はありますか?
宅建業に従事されている管理会社様と業務委託契約が必要となります。
-
業務委託契約のお手続きはどのようになりますか?
弊社規定による審査登録を行います。
-
どのような保証サービスですか?
居住用の物件で、収納代行を以っての保証サービスとなります。
-
家賃の流れはどうなりますか?
ご契約者様から弊社へのお支払い、
弊社から管理会社様へのお振込みとなります。