プライバシーポリシー

個人情報保護方針

当社は、日本に住む誰もが、保証人探しに苦労することなく、保証人をお願いすることができる世界になっていくことに貢献したい。そしてそんな世の中を実現するために、信頼と安心の象徴でありたいと考え、賃貸保証サービスを提供しています。当社では事業運営上多くのお客様や従業者の個人情報を取扱うこととなるため、個人情報管理体制を確立し、企業として責任ある対応を実現するものとします。

方針1. 個人情報の利用の目的をできる限り特定し、当該目的の達成に必要な範囲内で適切に取り扱います。
また、目的外利用を行わないための措置を講じます。
方針2. 個人情報は、適法かつ適正な方法で取得します。
方針3. 個人情報は、本人の同意なく第三者に提供しません。
方針4. 個人情報の管理にあたっては、漏洩・滅失・毀損の防止及び是正、その他の安全管理のために必要かつ適切な措置を講じるよう努めます。
方針5. 個人情報の取り扱いにあたっては、その情報を提供した本人が適切に関与し得るよう努め、可能な限り正確かつ最新の内容に保つよう努力します。
方針6. 個人情報保護に関する法令を遵守し、また個人情報保護に関する社内規程を定め、継続的な見直しを行い遵守します。
方針7. 個人情報保護に関する苦情及び相談に対応する窓口を設けて、適切に対応するよう努めます。

株式会社オリコフォレントインシュア
代表取締役社長 中林美雄

(附則) 2006年12月16日制定・施行
2008年10月06日改定
2009年11月01日改定
2010年02月02日改定
2017年10月03日改定

個人情報の取り扱いについて

当社は、みなさまからお預かりする個人情報(以下の定義に従います)を、以下の考え方に基づいて取り扱わせていただきます。具体的な個人情報の取り扱いにつきましては個人情報提供時に示される「個人情報の取り扱いについて」の内容をご参照ください。

1.個人情報

個人情報とは、以下の個人に関する情報をいい、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述等により特定の個人を識別することができるものをいいます。また、その情報のみでは識別できない場合でも、他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することができるものも個人情報に含まれます。

  1. 氏名、性別、生年月日、住所、電話番号、国籍、職業、勤務先名称、勤務先住所、勤務先電話番号及び月収等の属性情報(変更後の情報を含む)。
  2. 保証委託契約及び立替払委託契約並びに賃貸保証契約に関する賃貸物件の名称、所在地及び賃料等の契約情報。
  3. 保証委託契約及び立替払委託契約並びに賃貸保証契約に関する賃料支払状況等の取引情報。
  4. 運転免許証、パスポート及び在留カード等に記載された本人確認のための情報。
  5. 個人の肖像又は音声を磁気的又は光学的記録媒体等にて記録された映像又は音声情報。
  6. 裁判所等公共機関、官報、マスメディア、電話帳又は住宅地図等において公開されている情報。

2.個人情報の利用目的

当社が取り扱う個人情報の利用目的は以下のとおりです。利用目的を超えて個人情報を利用することはありません。
[開示対象個人情報の利用目的]

  1. 保証委託契約及び立替払委託契約並びに賃貸保証契約の締結可否の判断のため。
  2. 保証委託契約及び立替払委託契約並びに賃貸保証契約の締結及び履行のため。
  3. 保証委託契約及び立替払委託契約並びに賃貸保証契約に基づく求償権の行使のため。
  4. サービスの紹介のため。
  5. サービスの品質向上のため。
  6. ご意見、ご要望又はご相談について、確認、回答又はその他の対応を行うため。
  7. 賃貸人及び管理会社からの委託に基づく収納代行事務を行うため。
  8. 賃貸借契約の履行及び管理並びに契約終了後の債権債務の精算に協力するため。
  9. 採用に関する業務遂行及び従業者の労務管理等のため。

[直接書面以外により取得する個人情報の利用目的]

  1. 刊行物やインターネット等の公開情報をもとにした調査、ご連絡のため。
  2. 当社が加盟する信用情報機関等の情報をもとにした調査のため。

3.個人情報提供の任意性

当社が提供するサービスにおいて、それぞれ必要となる項目を入力いただかない場合は、サービスを受けられないことがあります。

4.個人情報の第三者への提供

  1. 当社は、以下に該当する場合を除くほか、あらかじめ本人の同意を得ずに個人情報を第三者に提供することはありません。
    1. 本人が第三者に不利益を及ぼすと判断した場合。
    2. 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の承諾を得ることが困難である場合。
    3. 国の機関若しくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合で、本人の同意を得ることによりその事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合。
    4. 裁判所、検察庁、警察またはこれらに準じた権限を有する機関から、個人情報についての開示を求められた場合。
    5. 本人から明示的に第三者への開示または提供を求められた場合。
    6. 法令により開示または提供が許容されている場合。
    7. 合併その他の事由による事業の承継に伴い個人情報を提供する場合であって、承継前の利用目的の範囲で取り扱われる場合。
  2. 当社は、申込者等の同意を得て、申込者等の個人情報を以下の第三者に対し提供することがあります。
    1. 個人情報の利用目的の達成のために、申込者、連帯保証人予定者、賃借人、連帯保証人、賃貸人、管理会社、仲介会社、緊急連絡先若しくは同居人等の申込者等の関係者、又はその他しかるべき第三者に対し提供すること。
    2. その他申込者等が第三者に不利益を及ぼすと当社が判断した場合に当該第三者に対し提供すること。

5.個人信用情報機関への登録・利用等

  1. 当社は、当社の加盟する個人信用情報機関(以下「加盟信用情報機関」という)及び加盟信用情報機関と提携する個人信用情報機関(以下「提携信用情報機関」という)に当社が照会し、申込者等に関する個人情報が登録されている場合には、当該情報の提供を受け、申込者等の支払能力・返済能力に関する調査のために利用します。
  2. 当社は、(3)の表に係る個人情報を加盟信用情報機関に提供します。
  3. 加盟信用情報機関は、当社から提供を受けた個人情報を以下の表に定める期間登録します。
    項目 会社名:
    株式会社シー・アイ・シー
    1 本契約に係る申込みをした事実 当社が加盟信用情報機関に照会した日から6ヶ月間
    2 本契約に係る客観的な取引事実 契約期間中及び契約終了後5年以内
    3 債務の支払いを延滞した事実 契約期間中及び契約終了後5年間
  4. 加盟信用情報機関は、(3)の表に定める情報をその会員に提供します。加盟信用情報機関の会員は、当該個人情報を申込者等の支払能力・返済能力に関する調査のために利用します。
  5. 原則として申込者等本人に限り、加盟信用情報機関に登録されている個人情報にかかる開示請求又は当該個人情報に誤りがある場合の訂正、削除等の申立を、加盟信用情報機関が定める手続き及び方法によって行うことができます。
  6. 加盟信用情報機関の名称、所在地、問合わせ電話番号は、以下のとおりです。

    株式会社シー・アイ・シー

    〒160-8375
    東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト15階
    お問合せ先: 0120-810-414
    ホームページアドレス : https://www.cic.co.jp
    ※株式会社シー・アイ・シーの加盟資格、加盟企業名等の詳細は、上記の同社のホームページをご覧下さい。

  7. 提携信用情報機関の名称、所在地、問合わせ電話番号は、以下のとおりです。

    全国銀行個人信用情報センター

    〒100-8216
    東京都千代田区丸の内1-3-1
    お問合せ先: 03-3214-5020
    ホームページアドレス : https://www.zenginkyo.or.jp/pcic/
    ※建物建替えのため、平成28年10月11日から令和2年度まで東京都千代田区丸の内2-5-1に仮移転します。
     仮移転先から戻る期日については、決定次第、同センターのホームページに掲載されます。

    株式会社日本信用情報機構

    〒110-0014
    東京都台東区北上野1-10-14 住友不動産上野ビル5号館
    お問合せ先: 0570-055-955
    ホームページアドレス : https://www.jicc.co.jp/
    ※株式会社日本信用情報機構の加盟資格、加盟企業名等の詳細は、上記の同社のホームページをご覧ください。

  8. 当社が加盟信用情報機関に登録する情報は、以下のとおりです。

    株式会社シー・アイ・シー

    氏名、生年月日、住所、電話番号、勤務先、勤務先電話番号及び運転免許証等の記号番号等本人を特定するための情報等、契約の種類、契約日、契約額、商品名及び支払回数等契約に関する情報等並びに利用残高、支払日、延滞、支払停止の申出事実等支払状況に関する情報等。

6.個人情報の正確性

当社は、利用目的の達成に必要な範囲内において、個人情報を正確かつ最新の内容に保つよう努めます。ただし、ご提供いただいた個人情報の内容が正確かつ最新であることについては、本人が責任を負うものとします。

7.個人情報の管理

  1. 当社は、その管理下にある個人情報の紛失、誤用及び改変を防止するために、適切なセキュリティ対策の実施に努めます。
  2. 当社は、保有する個人情報について権限を持つ利用者のみがアクセスできる安全な環境下に保管するよう努めます。

8.個人情報取り扱い業務の外部委託

当社は、個人情報を取り扱う業務の一部又は全部を外部委託することがあります。

9.統計データの利用

当社は、提供を受けた個人情報をもとに、個人を特定できない形式に加工した統計データを作成することがあります。当社は、当該データにつき何らの制限なく利用することができるものとします。

10.Cookie(クッキー)の利用について

当サイトでは、Cookie(クッキー)の仕組みを利用しています。
Cookieの利用により、閲覧状況等を分析し、利便性の向上を図ることができます。
なお、Cookieには、個人が特定される情報は含まれません。

11.Google Analytics(グーグルアナリティクス)の利用について

当サイトでは、当サイト利用状況を把握するためにGoogle社のGoogle Analytics(グーグルアナリティクス)を利用しています。Google Analytics は、Cookieを利用して利用者を特定することなくウェブサイトの動向データを集計します。Google Analytics の利用規約及びプライバシーポリシーについては以下のリンクにてご確認ください。なお、当社はGoogle Analytics のサービス利用による損害について一切責任を負うものではありません。

12.保有個人データの開示等

原則として本人に限り、当社の保有個人データについて、利用目的の通知、開示、訂正・追加又は削除、利用の停止又は消去、第三者への提供の停止(以下「開示等」といいます)を求めることができるものとします。ただし、以下の場合は保有個人データの開示等に応じないことがあります。

  1. 本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利・利益を害するおそれがある場合。
  2. サービスの適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合。
  3. 他の法令に違反することとなる場合。

その他、利用の停止又は消去、第三者への提供の停止については、多額の費用を要する場合その他の利用の停止又は消去及び第三者への提供を行うことが困難な場合であって、本人の権利・利益を保護するため必要なこれに代わるべき措置をとるときは、応じられないことがあります。

13.保有個人データに関する開示等の手続き

当社は、ご本人の保有個人データについて開示等のご請求を受けた場合には、法令の規定に従い、以下の手続きにより開示等を行います。

  1. 請求窓口について

    株式会社オリコフォレントインシュア 
    お客様相談窓口

    〒108-8555
    東京都港区芝浦4-9-25 芝浦スクエアビル

  2. 請求方法について
    以下の書類を同封のうえ、上記の窓口宛にご郵送ください。来社によるご請求または電話によるご請求はお受けできかねますので、あらかじめご了承ください。
    1. 請求書→下記(3)をご参照ください
    2. 本人確認書類→下記(4)・(5)をご参照ください
    3. 手数料→下記(6)をご参照ください
    4. 返信用封筒→下記(7)をご参照ください
  3. 請求書について
    • 保有個人データの開示請求の場合
      当社ホームページから当社所定の「保有個人データ開示請求書」をダウンロードし、必要事項をご記入ください。
    • 保有個人データの利用目的の通知、訂正・追加又は削除、利用の停止又は消去、第三者への提供の停止の請求の場合、当社ホームページから当社所定の「利用目的の通知、訂正等、利用停止等請求書」をダウンロードし、必要事項をご記入ください。

    ※「保有個人データ開示請求書」のダウンロード

    ※「利用目的の通知、訂正等、利用停止等請求書」のダウンロード

    記入上の注意事項

    • 請求者氏名については、請求者本人又は代理人が自筆にて記入(鉛筆書き不可)してください。
    • ご本人(開示対象者)の情報欄に氏名・生年月日・現住所・電話番号等を記入してください。
    • 代理人が請求する場合は、代理人に関する情報も記入してください。
    • 必要事項に記入漏れがある場合は、ご請求にお答えできない場合があります。
  4. 本人確認について
    1. ご本人の本人確認について

      ご請求を受けるにあたり、ご本人の本人確認を行います。下記の書類から2点を添付してください。

      • 運転免許証(写し)
      • パスポート(旅券)(写し)
      • 在留カード(写し)
      • 特別永住者証明書(写し)
      • 住民基本台帳カード(写真付)(写し)
      • 各種健康保険証(写し)※被保険者等記号・番号等にマスキングを施してください。
      • 各種年金手帳(写し)
      • 身体障害者手帳(写し)
      • 戸籍謄本(抄本)(発行日から3ヵ月以内の原本)
      • 住民票の写し(発行日から3ヵ月以内のもの)
      • 印鑑登録証明書(発行日から3ヵ月以内の原本で、余白に実印押印のもの)
  5. 代理人の本人確認・資格確認について

    請求者が代理人の場合、ご本人の本人確認とは別に、代理人の本人確認・資格確認を行います。上記のご本人の本人確認書類に加えて、以下の書類を添付してください。

    • 法定代理人の場合

      【親権者の場合】

      • 代理人の本人確認書類
        ※代理人につき上記の本人確認書類をご用意ください。
      • ご本人との関係が証明できる戸籍謄本(抄本)(発行日から3ヵ月以内の原本)又は住民票の写し(発行日から3ヵ月以内のもの)

      【成年後見人の場合】

      • 代理人の本人確認書類
        ※代理人につき上記の本人確認書類をご用意ください。
      • 裁判所の選任決定書(写し)又は後見登記の登記事項証明書(発行日から3ヵ月以内の原本)
    • 任意代理人の場合

    本人確認書類・資格確認書類の注意事項

    • 本人確認書類は、氏名・生年月日・住所が記載されているものに限ります。
    • 本人確認書類は、必ず2点ご用意ください。
    • 本人確認書類のうちいずれか1点は、必ず「保有個人データ開示請求書」又は「利用目的の通知、訂正等、利用停止等請求書」にご記入された現住所と同じ住所が記載されているものを添付してください。
    • 本人確認書類は、有効期限内のもの・発行日から3ヵ月以内のものに限ります。
    • 本人確認書類の写しは、氏名・生年月日・住所(顔写真がある場合は、その箇所も)が分かるようにコピーしてください。
    • 後日、ご本人(対象者)に電話にて請求の事実等を確認させていただくことがあります。また、請求者が任意代理人の場合でも、ご本人(対象者)に電話にて確認させていただくこととなります。
    • 「請求書の現住所と本人確認書類記載の現住所が一致していない」「必要書類が同封されていない」「本人確認書類が有効期限を経過している」など、書類の不備・不足がある場合は、ご請求にお答えできませんので、ご請求前に必ずご確認ください。
  6. 手数料について
    • 「開示」の請求
      1回1,000円(税込)の開示手数料が必要となります。開示手数料のお支払方法については、開示請求書に定額小為替証書を同封してお送りください。なお、対象の個人情報を保有していない場合、法令等の定めにより当社が保有情報を開示できない場合でも、開示手数料はお返しできません。
      • 定額小為替証書は、ゆうちょ銀行で発行しています。ご購入の際には額面金額とは別に、ゆうちょ銀行所定の手数料がかかります。有効期限内(発行日から6ヵ月以内)のものをお送りください。詳しくは最寄りの郵便局にお尋ねいただくか、ゆうちょ銀行のホームページをご覧ください。
    • 開示以外の請求については、手数料はいただきません。
  7. 返送用封筒について

    封筒(定型サイズ)をご用意の上、ご本人(対象者)の住所・氏名を記入してください。(返信用切手の貼付けは不要です。)

    請求に伴う回答書については、請求者が任意代理人の場合でも、ご本人(対象者)へ「本人限定受取郵便」にてご郵送いたします。

  8. 請求に伴う回答書の送付について

    請求書を受け付けた日から10営業日を目安としてご回答いたします。ただし、取引履歴が古いものや複数利用の場合には、時間がかかる場合もありますのでご了承ください。回答書がご本人のお手元に確実に届くよう、「本人限定受取郵便」にてご郵送いたします。

    ※「本人限定受取郵便」を受け取るには、次の方法があります。

    • 郵便局から郵送された到着通知書および本人確認書類をご持参して受け取る方法
    • 郵便局に配達希望日・時間帯を連絡してご自宅に配達を依頼する方法(受取時にはいずれも本人確認書類の提示が必要です。)

    詳しくは最寄りの郵便局にお尋ねいただくか、日本郵政株式会社のホームページをご覧ください。

    ※回答書の送付に関する注意事項

    • 調査の結果、対象の個人データを保有していない場合は、その旨を通知させていただきます。
    • 法令等の定めに基づき、当社が情報を開示できない場合があります。その際は、その旨を通知させていただきます。

14.本条項の改定

当社は、法令等の定める手続きにより、必要な範囲で本条項を変更することができるものとします。

15.個人情報管理責任者

株式会社オリコフォレントインシュア 経営企画室室長

16.問合せ窓口

個人情報に関する苦情、利用目的の通知、開示、訂正等、利用停止等又はその他のご質問、ご相談若しくはお問合せにつきましては、以下の問合せ窓口までご連絡ください。なお、通話内容(当社からの連絡も含む)につきましては、電話応対の品質向上及び通話内容の確認のため録音させていただいております。あらかじめご了承ください。

株式会社オリコフォレントインシュア お客様相談窓口

電話番号:0570-030-733
受付時間:月曜日~金曜日(祝祭日除く)10:00~17:00