入居者さま

入居者さまに分かりやすい安心をご提供

連帯保証人を見つけることが困難な方々、
連帯保証人はお願いできてもそれに対して
気兼ねに思っている方々に、
保証サービスを提供することで
「住む」ということに対して
安心できる社会の実現を目指します。

賃貸保証サービスとは

賃貸保証サービスとは、賃貸保証人のいない入居者のために、「オリコフォレントインシュア」が代わりに連帯保証人となるサービスです。

賃貸保証の流れ

保証人がいない、親が高齢のため保証人になれないといった方に、オリコフォレントインシュアが保証人となって、スムーズにお部屋を借りられるようサポートします。

申込みからご契約までの流れ

弊社の賃貸保証サービスのお申込みは、全国の提携不動産会社でご利用できます。

  1. 必要書類へのご記入とご提出

    不動産・管理会社にて、所定の申込書に必要事項をご記入の上、お申込時に下記書類と合わせてご提出ください。

    • 保証委託申込書
    • 同意書
    • 本人確認書類
  2. 不動産・管理会社での審査

    所定の審査をさせていただきます。審査結果は、不動産会社へご通知いたします。
    ※審査の結果、お申込みをお断りする場合がありますので予めご了承下さい。なお、審査に関するお問い合わせには一切お答えしておりません。

  3. ご契約

    所定の契約書に必要事項をご記入・ご捺印の上、初回保証料をお支払いいただきます。
    所定の契約書と初回保証料のご入金が確認でき次第、ご契約完了となります。
    ※ご契約の保証期間ごとに更新保証料が必要となります。
    ※保証期間中にご解約されましても、保証料の返還はございません。

ご契約から家賃等のお支払いについて

この度は「オリコフォレントインシュア」の賃貸保証をご利用いただき誠にありがとうございます。
ご契約後、よりスムーズに初回の家賃の支払いをいただくために、ご入居者様に手続き・ご確認いただきたい内容は下記の通りとなります。

  1. 家賃のお支払いは口座振替が便利です

    お支払方法は「口座振替」、お支払日は毎月「27日」になります。

    ※「27日」が金融機関休業日の場合は、翌営業日となります。

    • お支払が発生する家賃等は翌月使用分となります。
      (例:1月27日の口座振替分→2月分家賃等)
    • お支払方法を「銀行振込」に変更希望の場合は、下記お問合せ窓口まで「ご契約者様」よりご連絡ください。
    0570-030-223

    ご注意クレジットカードによる家賃等のお支払いはできません。

    • 「承認番号」はどこに記載されていますか?

      承認番号の確認方法にてご確認いただけます。
      承認番号の確認方法はこちら

    • 家賃が引き落としされた場合に、通帳にはどのように表示されますか?

      金融機関によって異なりますが、チンリョウトウ・チンリョウ・オリコ・DFチンリョウトウ・ミツビシUFJファクター
      NS、ニコス、NICOS、カップ、オリコフォレントインシュアと表示されます。

    • 支払日を変更することはできますか?

      引落は27日となっております。あいにくですが、引落日の変更は致しかねます。

  2. 振替口座の登録について

    振替口座の登録は、インターネットからも登録が可能です。

    ※各金融機関への手続きを行う為、口座振替開始までに一定のお時間をいただきます。

    インターネットで登録希望のご入居者様へ

    スマートフォン、パソコンから24時間、銀行印不要で口座振替え手続きが可能です。
    ご希望のご入居者様は下記のリンク先ページよりお申し込み下さい。
    ※ 登録の際には「承認番号」が必要です。

    ※ 1~10日までの登録完了で当月27日の引落しになります。

    書面で登録希望のご入居者様へ

    口座振替登録用紙をお送りいたします。
    下記お問合せ窓口まで「ご契約者様」よりご連絡ください。

    0570-030-223

    ※ 20日までの返送確認で、翌月27日の引落しになります。

    ご注意振替口座の名義は原則「ご契約者様のみ」となります。

    • 「承認番号」はどこに記載されていますか?

      承認番号の確認方法にてご確認いただけます。
      承認番号の確認方法はこちら

    • 口座名義は原則「ご契約者様のみ」とありますが、入居者や他の名義人に変えることはできないでしょうか?

      恐れ入りますが、契約者口座のみとなります。ご事情があり、ご相談されたい方については、下記連絡先までお電話でお問い合わせください。
      0570-030-223(業務推進)

    • ネットバンクで利用できますか?

      下記リンク先にてご確認をお願い致します。
      https://www.orico.co.jp/support/online_account/alliance.html

  3. 口座振替手続き完了までのお支払方法について

    口座振替手続き完了までの間は、「コンビニエンスストア専用払込票」でお支払いください。

    ※30万円超の家賃等の場合は「銀行振込」となります。

    • 「コンビ二エンスストア専用払込票」は、「ご契約者様」に送付させていただきます。
    • 一定期間、口座振替手続きが完了されない場合、お支払い方法は「銀行振込」での対応となります。

    ご注意郵便局へ転居・転送届を未提出の場合は、上記払込票は届きません。

    郵便局への転居届けが未提出のご入居者様へ

    下記リンク先より転居届けの登録が可能ですので、ご登録をお願いいたします。

    • ご契約の物件以外に「コンビニエンスストア払込用紙」を送付してくれますか?

      契約者様の居住先(物件又は契約者様住所)以外は承れません。

    • 転送届出と転居届出は何が違うんですか?

      下記リンク先にてご確認をお願い致します。
      https://www.post.japanpost.jp/service/tenkyo/

家賃の支払いで相談したい

失業による収入減
収入バランスの悪化

ご入居者様の状況はおひとりおひとり違います。
まずはご連絡ください。お話をお伺いした上で、一緒に解決方法を考えてまいります。
少しでも早く生活の立て直しができるよう、オリコフォレントインシュアがサポートいたします。

よくあるご質問

お問い合わせの多いご質問について掲載しております。掲載内容以外のお問い合わせにつきましては、一覧ページをご覧ください。

  • 家賃の口座引落日は何日ですか?

    毎月27日です。土日祝日の場合は金融機関の翌営業日になります。

  • 口座引落日に残高が不足していました。再引落はありますか?

    再引落は行いません。お支払方法については電話番号0570-030-223までご連絡をお願いいたします。

  • 家賃支払いにクレジットカードは使えますか?

    誠に申し訳ございません。お取扱いしておりません。

お問い合わせ

お客さまのお支払いに関する
お問い合わせ

ご契約内容の確認、
ご登録情報の変更、
またはご利用方法に関する
お問い合わせ