賃貸保証サービスとは
賃貸保証サービスとは、入居者さまが賃貸保証人を探すことなく、「オリコフォレントインシュア」が代わりに連帯保証人となるサービスです。
賃貸保証の流れ
オリコフォレントインシュアが入居者さまの保証人となって、スムーズにお部屋を借りられるようサポートします。
申込みからご契約までの流れ
弊社の賃貸保証サービスのお申込みは、全国の提携不動産会社でご利用できます。
-
必要書類へのご記入とご提出
不動産・管理会社にて、所定の申込書に必要事項をご記入の上、お申込時に下記書類と合わせてご提出ください。
- 保証委託申込書
- 同意書
- 本人確認書類
-
不動産・管理会社での審査
所定の審査をさせていただきます。審査結果は、不動産会社へご通知いたします。
※審査の結果、お申込みをお断りする場合がありますので予めご了承下さい。なお、審査に関するお問い合わせには一切お答えしておりません。 -
ご契約
所定の契約書に必要事項をご記入・ご捺印の上、初回保証料をお支払いいただきます。
所定の契約書と初回保証料のご入金が確認でき次第、ご契約完了となります。
※ご契約の保証期間ごとに更新保証料が必要となります。
※保証期間中にご解約されましても、保証料の返還はございません。
ご契約から家賃等のお支払いについて
この度は「オリコフォレントインシュア」の賃貸保証をご利用いただき誠にありがとうございます。
ご契約後、よりスムーズに初回の家賃の支払いをいただくために、ご入居者様に手続き・ご確認いただきたい内容は下記の通りとなります。
-
家賃のお支払いは口座振替が便利です
お支払方法は「口座振替」、お支払日は毎月「27日」になります。
※「27日」が金融機関休業日の場合は、翌営業日となります。
- お支払が発生する家賃等は翌月使用分となります。
(例:1月27日の口座振替分→2月分家賃等) - お支払方法を「銀行振込」に変更希望の場合は、下記お問合せ窓口まで「ご契約者様」よりご連絡ください。
ご注意クレジットカードによる家賃等のお支払いはできません。
よくあるご質問
-
「承認番号」はどこに記載されていますか?
承認番号の確認方法にてご確認いただけます。
承認番号の確認方法はこちら -
家賃が引き落としされた場合に、通帳にはどのように表示されますか?
金融機関によって異なりますが、チンリョウトウ・チンリョウ・オリコ・DFチンリョウトウ・ミツビシUFJファクター・NS・ニコス・NICOS・カップ・オリコフォレントインシュアと表示されます。
-
支払日を変更することはできますか?
引落日は毎月27日となっております。引落日の変更はできません。
- お支払が発生する家賃等は翌月使用分となります。
-
振替口座の登録について
振替口座の登録は、インターネットからも登録が可能です。
※各金融機関への手続きを行う為、口座振替開始までに一定のお時間をいただきます。
インターネットで登録希望のご入居者様へ
スマートフォン、パソコンから24時間、銀行印不要で口座振替え手続きが可能です。
ご希望のご入居者様は下記のリンク先ページよりお申し込み下さい。
※ 登録の際には「承認番号」が必要です。※ 1~10日までの登録完了で当月27日の引落しになります。
書面で登録希望のご入居者様へ
口座振替登録用紙をお送りいたします。
0570-030-660
下記お問合せ窓口まで「ご契約者様」よりご連絡ください。※ 20日までの返送確認で、翌月27日の引落しになります。
ご注意振替口座の名義は原則「ご契約者様のみ」となります。
よくあるご質問
-
「承認番号」はどこに記載されていますか?
承認番号の確認方法にてご確認いただけます。
承認番号の確認方法はこちら -
口座名義は原則「ご契約者様のみ」とありますが、入居者や他の名義人に変えることはできないでしょうか?
契約者様の口座のみとなります。ご事情があり、ご相談されたい場合は、下記連絡先までお電話にてお問い合わせください。
0570-030-660 -
ネットバンクでも利用できますか?
下記リンク先にてご確認をお願いいたします。
https://www.orico.co.jp/support/online_account/alliance.html
-
-
口座振替手続き完了までのお支払方法について
口座振替手続き完了までの間は、「コンビニエンスストア専用払込票」でお支払いください。
※30万円超の家賃等の場合は「銀行振込」となります。
- 「コンビ二エンスストア専用払込票」は、「ご契約者様」に送付させていただきます。
- 一定期間、口座振替手続きが完了されない場合、お支払い方法は「銀行振込」での対応となります。
ご注意郵便局へ転居・転送届を未提出の場合は、上記払込票は届きません。
郵便局への転居届けが未提出のご入居者様へ
下記リンク先より転居届けの登録が可能ですので、ご登録をお願いいたします。
よくあるご質問
-
契約の物件住所以外に「コンビニエンスストア払込用紙」を送付してもらえますか?
契約の物件住所または契約者様の居住先住所(契約者様が物件に入居していない場合)への送付になります。
-
転送届出と転居届出の違いは何ですか?
下記リンク先にてご確認をお願いいたします。
https://www.post.japanpost.jp/service/tenkyo/
ご契約状況をいつどこからでも簡単に確認
My Forrentは、オリコフォレントインシュアとご契約されている内容やお支払状況がサイト内でご確認いただけるサービスです。
すぐに確認!
ご契約内容や毎月のお支払状況がスマートフォンから簡単にご確認いただけます
らくらくお手続き!
引落口座のご変更や口座振替用紙のご請求を簡単に申請することができます
会員様限定お得情報!
ご契約中の会員様限定キャンペーンや耳寄りな情報を発信しています
家賃の支払いで相談したい
ご入居者様の状況はおひとりおひとり違います。
まずはご連絡ください。お話をお伺いした上で、一緒に解決方法を考えてまいります。
少しでも早く生活の立て直しができるよう、オリコフォレントインシュアがサポートいたします。
よくあるご質問
お問い合わせの多いご質問について掲載しております。掲載内容以外のお問い合わせにつきましては、一覧ページをご覧ください。
-
家賃の口座引落日は何日ですか?
毎月27日です。土日祝日の場合は金融機関の翌営業日になります。
-
口座引落日に残高が不足していました。再引落はありますか?
再引落は行いません。お支払方法については電話番号0570-030-660までご連絡をお願いいたします。
-
家賃支払いにクレジットカードは使えますか?
誠に申し訳ございません。お取扱いしておりません。