先輩たちの声

中途で入社した社員、4名をご紹介します。
日々、どのようなことにチャレンジしながら、キャリアを積み重ねているのでしょうか。

Voice#01 チーム・他部署を支えることをやりがいに

2022年度 中途入社
経営企画本部 経理部 経理課
髙橋

経理部では、会社全体のお金の流れを把握し、日次月次業務や決算対応・経費関係など、多岐にわたる業務を行っています。その中で、私は銀行への資金手配、家賃関係の伝票作成、請求書・明細書の作成発送、契約者様への領収書・証明書の発行などを主に担当しています。お金や個人情報を扱っている為、間違いがないようほとんどの業務がダブルチェック体制です。業務が多岐にわたるため、スムーズに業務を進められるよう、正確さは勿論、チーム内での業務連携が非常に重要だと感じています。

私は経理での経験が浅いこともあり、自身の知識向上を目指して日々業務を行っています。昨日できなかったことが出来るようになったり、その知識で関係会社様の問い合わせや、チーム・他部署の方の役に立てた際の「ありがとう」は自身の仕事のやりがいだと感じています。

私が感じるオリコフォレントインシュアの魅力

チーム一丸となって仕事を進める社風が弊社の魅力だと感じています。役職関係なく困っている人がいたら全体でサポートしてくれるような会社の雰囲気です。また、部署によって土日休みやシフト制の違いもあるので、自身のライフスタイルに合わせて仕事の選択ができる点も一つの魅力だと考えております。オンオフがしっかりしているので、プライベートを充実させたい方にもおすすめできる会社です。

私の目標

現在は日次月次業務を主に担当していますが、経理部全体の業務・流れを完璧に把握して、現在担当していない業務でもチームの役に立てることを目標にしています。資格のサポートもあるので、簿記検定などの資格取得にも挑戦し、今以上に知識を増やし、業務に還元できればと考えています。

Voice#02 信頼いただける知識と対応力を目標に

2022年度 中途入社
管理統括本部 業務統括部 東京管理センター
永山

私が所属している部署では、家賃のお支払いが滞ってしまったご契約者様の債務解消に向けたコンサルティングを行っています。お電話だけではなく、直接ご自宅へ訪問しお話することもあります。また、早期解消に向けて不動産管理会社様との交渉や情報共有なども行っています。時には公的支援機関や弁護士事務所など多岐にわたる関係者と協力しながら進める場面もあります。

私は未経験から入社したため、まずは商品や家賃保証事業についての基本的な部分を学びました。その後は先輩・上司の交渉を見て学び、実際にご契約者様と交渉を開始しました。当初はマニュアル通りの話し方しか出来ませんでしたが、次第に交渉の引き出しが増えてきたと感じています。大変なこともありますが、ご契約者様の生活基盤の立て直しを図れた時は「この仕事をしていて良かった」と感じます。時には厳しいことをお伝えしなければならないこともありますし、逆のケースもございます。ただ債務解消後に「永山さんが話してくれたから」「丁寧に話しを聞いてくれたから」とお礼のご連絡をいただいた時は、とても嬉しくやりがいを感じます。

長期で家賃支払いが滞っているご契約者様に対しては、根本的な問題点を本音で話していただくことが1番大切です。とても難しい点ですが、ご契約者様に信頼しお話しいただけるよう知識と交渉の幅をさらに広げていきたいと考えています。

私が感じるオリコフォレントインシュアの魅力

職場の雰囲気や人柄がいいところです。業務統括部はもちろん、ほかの部署も前向きで親切な方が多い印象です。悩み事があれば上司・先輩・同僚・部署関わらず皆さんから異なる視点でアドバイスをいただけます。早期問題解決が図れますし、視野が広くなります。協力を得やすい職場環境で自身の成長機会も多く得られると感じています。

Voice#03 1つの目標に向かってチームで働く達成感

2018年度 中途入社
管理統括本部 契約管理部 登録1課
チームリーダー 平田

2018年に入社し、現部署である登録課に配属。その後、2022年から1年間の産休育休を経て、2023年に短時間勤務で復職。半年後に登録1課チームリーダーとなり、部署の業務が円滑に行えるよう調整やメンバーの育成等を行っています。

私が所属する部署では、新しく保証サービスをご契約いただいた契約者様や不動産管理会社様の情報を専用のシステムへ登録する業務や、契約情報の変更手続き等を行っています。その中で、私は契約情報の管理や契約書の不備チェック、不動産管理会社様情報の登録変更手続き、業務改善に向けての運用構築、後輩育成などに従事しています。
業務上、手続きの締め日が毎月決まっており、その期日までに契約書情報の登録処理を行う必要があります。繁忙期はとても多くの書類が届くので、メンバー皆で力を合わせて期日までに処理を完了出来た時は大きな達成感を得られます。また、新しく運用を考える場面も多く、自分が発信した案から業務改善が出来たときは嬉しさも感じることができる仕事です。

2023年10月にはチームリーダーとなり、新しいミッションも増えました。悩みや不安なことなど何でも相談出来る存在になりたいと思い、メンバーとのコミュニケーションを積極的に取るようにしています。意見交換を活発に行うことで、業務改善に繋げたり、メンバーのモチベーション向上に繋げることが出来ればいいなと考えています。

私が感じるオリコフォレントインシュアの魅力

暖かい人柄の方がとても多いです。そして皆が1つの目標に向かって、協力しあって仕事をしているので一体感があります。また産休育休を取得し、短時間での勤務をされている方も多いのでフォロー体制もしっかりしており、ライフイベントを経ても非常に働きやすい職場です。短時間勤務でもチームリーダーを任せてもらえるので、向上心を持って働くことが出来ると感じています。

Voice#04 「チャレンジし経験を積み上げていく大切さ」をメンバーへ

2017年度 中途入社
営業統括本部 東日本営業統括部 関東第2営業センター
マネージャー 清水

2017年に営業として入社し、茨城県、栃木県のエリアの不動産管理会社様を担当。その後、部署異動を経て東京都(豊島区から江戸川区上部)の不動産管理会社様との関係構築に従事。2022年チームリーダーとして東京の大手不動産管理会社様を担当し、2023年にマネージャーへ昇格。現在は4名の部下のマネジメントを行っています。新人の教育からエリア戦略構成も行い、営業担当と同行を重ねながら不動産管理会社様へのフォローや新規提案も行っています。

営業部では、不動産管理会社様へ賃貸保証商品の新規提案から、既存不動産管理会社様へのフォローを行っています。弊社の商品は、“保証”という無形商材ですので、商談の際には、単に商品を提案するだけでなく、要望をお伺いし一緒に「運用や導入メリット」などを考えることのできる商材かと思います。考える範囲が広い分、大変なこともありますが、自分で「先方との運用調整」や「社内調整」を行い、形にできた時は非常にやりがいを感じますし、不動産管理会社様から「信頼されている」と実感する場面も多いと感じています。

営業部の雰囲気

営業部には、様々なミッションがありますが、これを「やること」ではなく「やれること」として率先して行動していく雰囲気があります。また、個人には得意不得意があるかと思いますが、それを補い合える雰囲気、頼り助け合える雰囲気があると感じています。

大切にしていること

「チャレンジし成長すること」を意識しています。入社時から、失敗をしながらいくつも壁を乗り越えてきましたが、その都度成長し自分でできることが増えたと実感しています。マネージャーとなった今でも、変わらず、どんなことにもチャレンジする姿勢を大切にし、不動産管理会社様と向き合っています。そして、部下にも「やってみて初めて気づくこと」があると、まずは「チャレンジすること」そして、「経験や失敗から学ぶ大切さ」を伝えています。

不動産業界と関わりが少ない方には、「保証会社とは?」とまだまだ周知しきれていないと実感しています。全ての方により身近に感じてもらえるよう、安心感・利便性を体感して頂けるサービスを提供し、競合他社含め業界全体を盛り上げていきたいと考えています。

入社OJT研修とは
〜新卒1年目✕上司対談〜